2005年12月26日

お昼寝の間に

         KIF_0924.JPG

蘭は我が家に来たその晩から、ケージのあるリビング・ルームに1人で寝ています。やや欠け月
来る前は「どこに寝かせようか。」とか、「夜鳴きするのでは。」とか思っていたのですが、そんな家族の心配をよそに、すんなりケージの中で眠ってしまいました。眠い(睡眠)
どうも、眠い時は人に邪魔されず1人で寝たいタイプのようで、今までに一度も夜鳴きをしたことはありません。
お昼寝も、ほっておくと3,4時間寝ます。
私の午前中といえば、主人と子供達を送り出し、最低限の家事を片付け、蘭を暖かい午前中の間にと、たっぷりお外で遊ばせていると、5時40分起きにもかかわらず、もうお昼になってしまいます。顔(汗)
ですから、蘭のお昼寝タイムが、家事以外タイムです。
今日も、前半戦は、年賀状の裏のデザインに挑戦してみました。
今晩、家族にチェックしてもらったら、早速、明日には印刷しなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

KIF_0915.JPG  年賀状のに使う予定の画像の一つ



今日は、午前中3回目のワクチンにも行ってきました。病院
体重はちょうど6キロ。検便もしていただきましたが、マイナス判定でした。ホッexclamation体温測定も、お注射もおとなしくしていました。手(チョキ)
でも、終わって診察台から下ろしたら、さっそくフン
帰る途中、また、車酔いで吐いてしまいました。(歩いても行ける距離なのにー。)
車に慣れてくれるといいなと思います。

さあ、今日はもう少し寝ててくれるでしょうか。
このブログを完成させて、メールのお返事も、1つ書きたい私です。

KIF_0921.JPG   KIF_0923.JPG   

   昨日買って来たフリスビーにちょっと興味が出てきたかなexclamation&question



ニックネーム 蘭ママ at 15:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

楽しい事と痛い事

KIF_0877.JPG

またまた、1週間、いや、10日も経ってしまいました。
やっと、海外へのX'masカード書き終えました。(たぶん、X'masまでに間に合わないふらふら
こんな調子で申し訳ありませんが、1週間に1回ぐらい覗いていただけるとうれしいです。

さて、蘭の方は、この10日の間にいろいろなことがありました。
楽しかったことは、華ママさんのところでのわんこクリスマスパーティーバーぴかぴか(新しい)
1時間ほどの遅刻で到着すると、もう、わんちゃんたちの大運動会がすでに始まってました犬(笑)モータースポーツ
到着時に車酔いで吐いた蘭は、たぶん気分が悪いのと雰囲気に圧倒されたのと両方で、かなりおとなしくしてました。犬(泣)
でも後半は、兄妹犬のピッコロちゃんと大はしゃぎわーい(嬉しい顔)
やっぱり覚えているんだなーと、感動しました。

KIF_0891.JPG     KIF_0885.JPG
カッコイイお兄ちゃんお姉ちゃん達   兄妹犬ピッコロちゃんと一緒

本当に楽しい1日でした犬(笑)黒ハート
このような大きなイベントを催してくださった華ママさんに心から感謝していますm(__)m


もう1つの出来事は、我が家に来て初めて動物病院に行ったことです病院
それも、ワクチン目的でなく顔(汗)
それは月曜の夕方、庭でじゃれ合っているうちに、蘭の足を踏んでしまった事から始まります。
「キャン!」と言って片足を浮かしていたので、踏んでしまったことに気づきましたがく〜(落胆した顔)
その後は普通に行動しているように見えたので、私もすっかり忘れてました。
ところが、次の朝だっこから下ろす瞬間にまた、「キャン!」と言って、今度はびっこを引き出したので、もうびっくりしてあわてて病院に連れて行ったという次第です。

結局、病院に行く準備をしているうちに、だんだん普通に歩くようになってきて、着いたころには普段どおりわーい(嬉しい顔)
お医者様に丁寧に見ていただきましたが、軽く筋を伸ばしたかもしれないが、骨には異常が無さそうということでした。ホッ。
2,3日安静にしていて様子を見てくださいということでしたが、もう昨日からは元気いっぱいに駆け回っています。

でも、一番骨も伸びる時期。本当に気をつけてやらなければと反省させられた出来事でした。

KIF_0903.JPG



ニックネーム 蘭ママ at 13:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

蘭の初めてだらけ(まりこ)

どーも!!はじめまして。蘭の@つ上の姉です手(チョキ)
今日は『蘭の散歩初デビューexclamation×2』でした!!でも初めての場所が怖いのか、なかなか動いてくれませんたらーっ(汗)でも少し経つと丸まってた尻尾も立ってきました。でもやっぱり怖がっている様だったので、帰ると庭では大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)庭の方が外より好きなのかな???って思いました。でも昼寝眠い(睡眠)をして、庭にだけ出してあげようと思い出して見たら、外を眺めながらクンクン鳴いていましたかわいい外に出して上げると、@回目のお散歩より全然嬉しそうるんるん良かった良かった揺れるハート

KIF_0853.JPGKIF_0855.JPG
蘭が大分臭くなってきていたので、今日はお散歩だけじゃなくてシャンプーもやってしまいました!!シャンプー・トリートメントやシャワーをかけられている時はおとなしかったですかわいいでも、ドライヤーでは暴れまわっていました・・・たらーっ(汗)蘭を触ると結構骨が感じられるのは分かっていたのですが、やっぱりシャンプーをして見ると毛がしぼむのでやせているのがすごく分かりました。
もっと食べさせなくてはエサあせあせ(飛び散る汗)

KIF_0860.JPGKIF_0869.JPGKIF_0865.JPG

ニックネーム 蘭ママ at 17:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

おそと大好き!(ママ)

KIF_0849.JPG

今日は蘭ちゃんのお外での様子を書きます晴れ

蘭のお散歩は、近所の獣医さんに相談したところ、3ヶ月を過ぎてワクチンの免疫がついてからということでしたので、最初はベランダからとなりました。

KIF_0836.JPG

二階のベランダは南向きで日当たりも良く、小さな物干しがおいてあるだけの、結構広めのスペース。
洗濯物を干す間、喜んで駆け回ったり、においを嗅ぎまわったり、フェンス越しにお外をながめたり・・・。ハートたち(複数ハート)
すぐにお気に入りの場所に揺れるハート

洗濯かごを持って上がると、すぐに「私も連れてって〜。」と、階下で、「くぃーん、くぃーん」。
階段はまだ上れないので、だっこで連れて行きます。
近い将来、階段対策が必要になりそうです。


KIF_0848.JPG

お庭の方には1週間前ぐらいから出しています。
のらねこが通ったりするので、ちょっと病気が心配でしたが、特別悪い病気は今流行ってないという事でしたので・・・。

ウンチや、おしっこをしちゃったり、穴掘りも大好き犬(笑)ハートたち(複数ハート)
ママとボール投げ遊びをしたり、時にはお空を眺めたり紅葉
そろそろ門の外が気になるこのごろです黒ハート

KIF_0842.JPGKIF_0844.JPG

2005年12月08日

蘭の甘がみ(ママ)

KIF_0761.JPG
今日は蘭ちゃんの甘がみについてお話します。

最初は、一緒に遊んでいると手に噛んでじゃれてくる程度だったのが、
興奮すると、手を隠しても、洋服をひっぱり鼻にまでジャンプして噛み付いてくるがく〜(落胆した顔)
そうこうしているうちに、「ダメexclamation」と、きつく言ってしかると、「ウー」と言って鼻の上にしわを寄せて威嚇するようになりました顔(汗)

このままではいけないと思い、ある時大乱闘の末、完全無視を決行しましたちっ(怒った顔)
5分ぐらい後でしょうか。「くぃーん、くぃーん」と甘えてきましたが、
こちらも、噛まれきずまでつくってまで(血がにじんでる〜もうやだ〜(悲しい顔))簡単に許すわけにはいきません。
さらに時間が経過して、蘭が自分でトイレシートでおしっこをしたところで、大いにほめてやりました。

この一件の後、私にはだいぶ加減するようになったようです。
でも、家にはあと4人のメンバーがいます。それぞれに、関係確立が必要なようです。
中型犬以上になりそうなので、どこに出してもいいように、根気良くしつけていこうと思いますぴかぴか(新しい)

KIF_0804.JPGKIF_0815.JPG




ニックネーム 蘭ママ at 14:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

蘭の一週間(ママ)

KIF_0798.JPG

蘭が我が家にやってきてから、あっという間に一週間が経ってしまいました。
せっかく長女がブログを作ってくれたのに、デジカメからの画像の取り入れ方が分からなかったり顔(汗)ついつい延び延びになってしまいました。

さて、蘭ちゃん。この一週間はなんといっても、トイレトレーニングにあけくれましたフン
最初に用意していたサークルは、小さすぎ低すぎで、すぐ飛び出してしまい、大きめを飼い直してのつまずきスタート。
でも、最初にサークルの中でしていないせいか、新しいサークルの中で、ぜったいに犬(怒)やってくれない。もうやだ〜(悲しい顔)
KIF_0793.JPGKIF_0786.JPG