2006年02月26日

蘭ちゃん無事手術終了!!

IMG_0201.JPG

皆様にいろいろご心配いただきました蘭の避妊手術、
無事終了いたしましたぴかぴか(新しい)

手術の日の前日から、ママは風邪気味。顔(泣)
当日の朝、蘭を動物病院に預けてからも予定が入っていたママは、
無理がたたって夜には熱が出る始末。もうやだ〜(悲しい顔)

次の日は午前中に蘭を迎えに行きたかったけれど、
ママ以外の家族は家にいない状態。
前日の手術終了後に、電話にて手術成功を確認済みでしたので、
午後の診療時間に二女のさえちゃんに付き合ってもらって、
お迎えに行きましたダッシュ(走り出すさま)

ある程度は予想していましたが、
すっかり元気のない蘭に会い、改めて手術というものの大変さを思いました。

「朝ごはんはペロッとたいらげましたが、おしっことうんちをがまんしています。」と、看護士さん。
「おうちでいっぱいしようね。」
と言いながら車で5分、お家目前で、やっちゃいましたがく〜(落胆した顔)
さえちゃんの制服のコート、ブレザー、スカート、
車のシートもおしっこの海exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
よほど我慢していたのでしょう犬(泣)

IMG_0236.JPG

うちに入ってからは安心して横になっていましたが、
思い出したように立ち上がっては、カラーがひっかかり、
なぜかその姿勢で固まって身動きひとつしませんexclamation&question

「こんな目にあって、といじけちゃったのかしら。」
「うつ病にでもなっちゃったの?」
とか、皆で心配して、あまりのあわれさに、さえちゃんは泣き出してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そうこうする内に夜も更けて、心配しながらもいつものように蘭を
リビングルームに残して寝ました。眠い(睡眠)

夜中の何時ごろでしょうか、蘭の悲痛な鳴き声で目が覚めました。どんっ(衝撃)
あわててリビングにいってみますと、窓際の小テーブルのところで、
また、固まってましたがく〜(落胆した顔)
うんちも少しシートの上にしていました。フン
その後は、一人にさせとくのはかわいそうで、
おふとんを持ち込んで一緒に朝まで添い寝しました。

今朝になって、朝食後、廊下に出た蘭は、すぐにおしっこをしました。
その始末をしている間に、
「あっ、うんち。」とパパが言うのと同時にあの夜中と同じ
「キャーン!キャーン!」の声。

これで、うんちをする時痛いんだということがわかりました。

蘭ちゃん、2、3日の辛抱だよ。
ママも3度のお産の後、そうだったからねexclamation×2わーい(嬉しい顔)

IMG_0237.JPG

ニックネーム 蘭ママ at 17:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

「おさんぽ」「おそと」「お二階」

k.bmp

皆様、すっかりご無沙汰いたし、申し訳ありませんでしたたらーっ(汗)
覗いてくださる方々には申し訳ないと思いつつも、
デジカメ新調してから画像がアップできず、じっくり取り組む時間もとれないため、
そのまま過ぎてしまってました。

このブログを開設してくれた長女が春休みに入り、
やっとなんとかなりそうになってきました。
でも、まだ画像を縮小するのに手間がかかっています。

日々の人間様5匹の世話と、小さなお教室のお仕事等で時間をとられ、
なかなかパソコンにじっくり向かう時間が取れないのが悩みですもうやだ〜(悲しい顔)

そんな中で、蘭、バード、金魚3匹、小ぶな1匹、どじょう1匹はとても元気にしています犬(笑)小鳥魚

一ヶ月もおいてしまったので、蘭の成長ぶりは一言では書けないので、
追々にご報告していきたいと思います。

今日は、やっとアップできた画像にちなんで・・・、
お散歩の話題です。

この一ヶ月一段と体力がついて、どこまででも歩けそうな気配です。犬(笑)犬(足)
「おそと」「おさんぽ」
の言葉には敏感に反応して、横になっていても、キラぴかぴか(新しい)と目が輝き、すっと右斜め上立ち上がります。

午前の蘭の日課は、まず、ママの洗濯干しに「お二階」(この言葉にも敏感exclamation)にお付き合いして、
その後すぐお庭に出るというパターン。
そこで、おしっこ、うんちなど済ませて、いそいそとお散歩に出かけます。

昨日は日曜日、いつものように2階で干し物をしていると、
末っ子のまりちゃんが、
「蘭exclamationお散歩行く?
と言うと、蘭はママの顔をお伺いをたてるように見上げ、
ママの、「じゃあ、まりちゃんとお散歩行ってらっしゃいexclamation
の一言で、喜んでまりちゃんに付いて階段を下りていきました。

ずいぶん人間の言っている事が分かるんだな〜と
感心させられました。

まあ、親ばかぶりはこの辺にして・・・。

それにしても、蘭が我が家に来てまだ3ヶ月も経っていないのに、
すっかり家族の一員です。
スポーツマンのパパさんも、蘭のランニング(シャレじゃないですよ〜わーい(嬉しい顔))ぶりに喜んで、
かわいくて仕方がない様子。
ママも公園の階段は一段置きに駆け上がっているけど、
すぐ息切れがしちゃって。あせあせ(飛び散る汗)

避妊手術が終わって、狂犬病の予防注射も済ませた4月以降は、
週1度ぐらいは、ドッグランに連れて行こうかと考えています。

その、避妊手術は、今週の金曜日になりました。
いろいろ心配ですが、外科、麻酔科専門の先生ですので、
信頼してお任せしたいと思います。

IMG_0128.JPG

近くのフットサル・スタジオ前にて






ニックネーム 蘭ママ at 12:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする