2006年05月20日

弱いものいじめ

この頃の日本は何か狂っている。

毎日のように、幼い子供達が狙われる事件の報道が流れている。
自分の生んだ子まで殺す親もいる。

一人の生徒に大勢で暴力をふるう。
ホームレスの人を寄ってたかって殴る蹴る・・・。

弱い立場の者が狙われる。
なんて恐ろしい世の中になってしまったのでしょう。

こんな報道に触れる度、思うことがあります。
今の日本には、
弱いものいじめほど卑怯なものはない
という、倫理観はなくなってしまったのだろうかという事。
自分より力のない者、弱い立場にある者を、いたわり、助ける。
強いものには立ち向かう。
そのような美徳は、『儲かればいい、お金がすべて。』の価値観に飲み込まれてしまったのでしょうか。


人間同士でもこれだけ頻繁に事件があるのですから、動物に対する虐待など、報道しきれないほど日常茶飯にあるのではと推測されます。
直接、虐待とまでいかなくても、間接的に人間の身勝手のせいで殺されていく犬猫たちがたくさんいる事を詳しく知ったのは、蘭が家に来てからです。

以前もご紹介した、蘭の預かり親であり、飼い主のいない犬の里親探しをボランティアでしていらっしゃる華ママさん。
同じボランティア仲間のももママさん。
このお二人が愛護センターでの処分場見学のレポートをしていらっしゃいます。

つらい現実ですが、目を背けず読んでいただけたらと思います。

華ママさんの記事

  処分される命1
  処分される命2


ももママさんの記事

 家族を待てない犬たち1
 家族を待てない犬たち2



IMG_0474.JPG

さて、話は変わって、ご心配いただいている蘭の方ですが・・・。犬(笑)
フィラリアのお薬と、その副作用を抑える(?)お薬を飲んだ2日間は、何となく元気が無く、家族皆がとても心配したのですが、
その後は以前のようにすっかり元気になり、八双跳びもまた披露してくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

ドッグランなどで、他のワンちゃんに移してしまう心配はないか、お医者様に伺ったところ、蘭を刺した蚊がすぐ隣のワンちゃんを刺して移るというものではないとのこと。(調べたところ、2,3週間、蚊の中で成長しないと移せないらしい。)
普段どおり生活してよいとのことでしたので、少しホッとしました。
蘭がお外に出られなくなったら、ストレスで命を縮めてしまいそうなので。ふらふら

そこで、うちにある材料で、虫除けスプレー作ってみました。
ペットクールというアルカリ自然水にティートゥリーオイルを少量混ぜ、庭に生えてきたばかりのラベンダーの若葉をひとちぎり入れました。四葉
お散歩の前に霧吹きで吹いてやっています。

IMG_0471.JPG


ネットで仕入れた情報によると、無水エタノール10mlに対し、精製水90ml、それに、虫除け効果のあるアロマオイルを20滴入れるといいそうです。
今度、『モスキートーシャットアウト』などの名前で売られている、虫除け効果のあるアロマオイルを買ってきて作ろうと思っています。ハートたち(複数ハート)

ニックネーム 蘭ママ at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

フィラリアの検査結果

この次のブログは蘭のカフェ・デビューの記事にしようと思っていましたが、昨日のフィラリアの検査結果が・・・注射
弱陽性と出ましたがく〜(落胆した顔)

反応の弱さや、月齢、血液検査での体の機能の正常さから考えて、
たくさんいるとは思えないとのことでしたが。

その場で心臓のエコーも見てくださいました。

結局、それらしきものは見当たらず、いても1,2匹か・・・。わーい(嬉しい顔)


フィラリアの病気については大雑把な知識は持っていましたが、
動転する頭で先生の説明を伺いながら整理した知識は・・・。

*フィラリアの予防薬は、血液に入ったフィラリア幼虫の駆除薬であること。

*フィラリアの成虫は右心房、右心室あたりにいて、普通の予防薬を飲むと、心臓内部の成虫にも効く可能性があり、その死骸が肺の入り口に詰まる可能性があること。

*新たなフィラリアの感染を予防しなければならないこと。

*成虫は自然に寿命が来て死ねば、犬の体は穏やかな形で自己処理できること。

つまり、選ばれた予防薬を飲み、副作用を抑える薬を同時に飲む。
そして、その日は急変がないかどうか一日見守るとのことで、
その2種類の薬、休診日の確認、夜間診療所の案内もいただいて帰りました。車(セダン)

今日、土曜も平常どおりの診療時間なので、先ほど朝食後のおやつに埋め込んで、薬を飲ませました。あせあせ(飛び散る汗)

今のところ異常なしです。かわいい

今日明日としっかり見守っていきたいと思います。

取り急ぎご報告まで。


IMG_0458.JPG
南町田 グランベリーモールにて。大勢の人に圧倒される蘭

IMG_0460.JPG
  テラス席での食事に初めて付き合う
ニックネーム 蘭ママ at 10:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

兄妹会

IMG_0497.JPG

蘭は、野良のお母さんと野山をさまよっている時、たまたま通りかかった、劣悪な環境にいる犬達を保護し里親を探すボランティアをしてらっしゃる方に救われました。
そこから、生後一ヶ月程の子犬4匹を預かり、離乳食を始めとしたした手間のかかる世話をしてそれぞれの里親をさがして出してくださったのが、華ママさんです。

この4匹の子犬、3匹は白、残りの1匹は黒白(もう1匹いたのですが、発見時に車にはねられてなくなったそうです。)
その黒白が、もちろん蘭ですexclamation

wwwan.jpg


昨年11月にそれぞれ里親に出ていった兄妹犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
このゴールデンウィークに会おうという話が盛り上がり、
とうとう実現いたしましたー黒ハート

ただ、残念なことに、一番大きなデールくんが、股関節の手術をしたばかりで出席できませんでした犬(泣)

場所はピッコロくん御用達のドッグラン、辰巳の森海浜公園四葉

8時半に家を出たのに、大黒ふ頭で時間ロスもうやだ〜(悲しい顔)
おまけに首都高湾岸線の大井あたりから渋滞に巻き込まれ、がく〜(落胆した顔)
到着が大幅に遅れましたー。ふらふらゴメンナサイたらーっ(汗)

当日出席犬は、
兄のピッコロ君と、同じく華ママ家出身のプリリンちゃん。
姉妹のみるくちゃん。
華ママ家の第一号預かりっ子の華ちゃんと、ダックス7頭のうちで一番若い小次郎君。
里親会出身の不二子ちゃんと、華ママ家出身の湊君。
それに蘭の8頭でしたーハートたち(複数ハート)

午前中はドッグランで多くのワンちゃんたちと過ごし、
午後は、ピッコリンパパママがセットしてくださった、
広場のレジャーシートを拠点に、食べたり、おしゃべりしたり、
走り回ったり・・・。
のんびり楽しい1日でした揺れるハート

ピッコリン家には、何から何までお世話になり、
申し訳ありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

あまりいい写真が撮れなかったのですが、
あとは、画像でお楽しみくださいかわいい

IMG_0463.JPG
    ピッコロ プリリン こじこじ

!cid_A0001.jpg
ミン君 ふーちゃん ピッコロ

IMG_0467.JPG
    蘭 ピッコロ ミン君

IMG_0475.JPG
    ふーちゃん 蘭 プリリン ピッコロ

IMG_0487.JPG
    華ちゃん

IMG_0457.JPG
姉妹のみるくちゃんとは最初はこんな感じでしたが・・・

IMG_0512.JPG
最後はこんな感じでした揺れるハート
ニックネーム 蘭ママ at 12:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

お友達第3弾

この頃のお天気、暑かったり晴れさむかったり小雨雷がなったり雷して変な日が多いですねexclamation

でもそんな中をぬって、ここのところ毎日のようにK公園に通ってます黒ハート
そうこうする内に、2度3度と同じワンちゃんにお会いして・・・。
ワンちゃんのお名前の聞き違い、覚え違いが発覚どんっ(衝撃)

前回ブログでご紹介したシェルティちゃん、
リヨンちゃんじゃなく、リアンちゃんでしたーあせあせ(飛び散る汗)

前々回の記事だけでのご紹介、黒ラブのギイチ君はなんとギスケ君でしたたらーっ(汗)ゴメンナサイexclamation×2

IMG_0449.JPG
   
   ボール遊びが何より好きなギスケ君
   ヒーヒー言って、お水がぶがぶ飲んで、
   それでも、ボール蹴って〜とママにおねだり。



IMG_0446.JPG

   ゴールデンのジュリ(−?)ちゃん
   お山に隠れるのが大好き



IMG_0447.JPG

   でかワンたちに混じって遊ぼうと誘う蘭


だいぶ人慣れ、ワンコ慣れしてきましたわーい(嬉しい顔)
後は、ドッグカフェ・デビューをしなくては。
なんと、8月に蘭連れ旅行を予約してしまったので・・・。
レストランでおとなしくしていてくれるとは、今の状態では到底思えナイがく〜(落胆した顔)
まだまだ、蘭の修行は続きますわーい(嬉しい顔)

さて、明日は、兄妹犬のピッコロくんのおうちの近く、
辰巳の森のドッグランまで遠征しマースハートたち(複数ハート)
同じく兄妹犬のみるくちゃんとも会える予定揺れるハート

お昼は広場のどこかにいると思いますので、
見つけた方は声をかけてくださいねexclamation×2
ニックネーム 蘭ママ at 17:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする