2006年06月19日

びわ豊作

IMG_0537.JPG

今年は、庭のびわの樹に実がたくさんなりました。ハートたち(複数ハート)
肥料をあげる訳でもなくそのままなので、実がなる年とあまりならない年が大体交互にくるのですが、今年は今までに無く豊作です。わーい(嬉しい顔)


さて蘭ですが、このびわを食べるんです犬(笑)
別に驚くことはないexclamationってexclamation&question

果物大好きのワンちゃんもいるようですが・・・。

蘭に今まで、イチゴとバナナをあげてみたことはありますが、どちらも食べ物とは思っていなかったので、てっきり果物、野菜の類は食べないのかと思っていました。
それが、庭に落ちたびわが皮と種だけになっているのを見つけて、もしやひらめきと思い、差し出してみると食べる食べる揺れるハート
体が求めているのかなexclamation&questionと思っちゃいました。
(びわの葉や、実、種には、アミグダリンという、がん細胞にも効くという成分が含まれているのです。)

IMG_0538.JPG
    収穫したびわの一部



そのフィラリアの方ですが、2回目のお薬をいただきに、先週病院に行ってまいりました。
「いたって健康exclamation×2」との事。わーい(嬉しい顔)
「虫は1匹か2匹なので、心臓の弁の近くに移動して悪さをするというような運の悪いことが起きない限り、このまま無症状で済むでしょう。」と言われました。

体重は12.2Kg。3ヶ月の間で15Kgを越すことはないだろうとのことで、3か月分のお薬をいただき、次回は9月ということになりました。



さて、前回、予告した『K公園、裏山遊び』ですが、
カメラマンの腕が悪く、まだ、いい写真が撮れてませんもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、今までの分、載せてみます。


IMG_0502.JPG
   おにいちゃま、おねいちゃまの後をついてまわる蘭

IMG_0504.JPG
   お山大好き揺れるハート常連のジュリちゃん
このおねえさまにお山遊びのおもしろさ、教えてもらいましたハートたち(複数ハート)


IMG_0527.JPG

IMG_0528.JPG

  蘭はどこかなexclamation&question
  (クリックすると大きくなります。)


IMG_0508.JPG


IMG_0511.JPG
  皆で休憩

IMG_0525.JPG  IMG_0526.JPG

  顔にも体にも引っ付き虫(雑草の種)ついてます。
  大きくして見てねexclamation

この日は、このTシャツに、200個以上付いてましたがく〜(落胆した顔)


ニックネーム 蘭ママ at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
枇杷素敵〜。
わたしは祖母の実家から、むかしよく枇杷が季節になると送られてきてとっても嬉しかったのを思い出します。
枇杷大好きです。
コナはスイカやイチゴが好きですが、ブドウは嫌いですねえ。

裏山遊びすごいですね〜。
獣って感じだあ。
しかし、引っ付き虫が200個って・・・
洗濯前がすごい大変そうです。
Posted by yukko at 2006年06月20日 14:16
コナちゃんは、スイカとイチゴですか。
果物を好きな子は、どんな果物でもだいたいOKなのかと思っていました。

ちょっとすごすぎって感じですよね〜。
のらいぬ時代とかわらない・・・。
すごっくうれしそうなのですが、ちょっと制限しなくてはならないかも。
先日、目が赤くなった日があったので。
背の高い草の先が、目に入ったのではと思っています。幸い翌日には良くなりましたが。
Posted by 蘭ママ at 2006年06月20日 14:44
 おいしそうなびわ。家族全員びわが大好きです。こどもが小さいとき、公園にたわわに実ったびわの木があって、掃除用の熊手でかっぱらい、公園の叔父さんにおこられたことがあります。ざくろもかっぱらいました。運動会の果物はびわ。石鹸はびわ石鹸。いいにおいだよね。医者要らずなんだって。びわの木がある家は病人が出ないんだって。こんど、蘭ちゃんちのびわをかっぱらいにいっていいですか?

 ぴかの大好物の果物はキーウィ。毎朝ふた切れあげてます。
Posted by ひかりママ at 2006年06月21日 19:55
ひかりくんはキーウィですか。
いろいろ好みってあるんですね。(感動!)

びわ、お好きですか。
今年はもうなくなっちゃったけど、いつか取りににいらしてくださいね。
私、実はびわの葉温灸で、卵巣腫瘍を小さくしちゃったことあるんです。
葉っぱの裏から熱を加えて患部に当てると、結構、効きますよね。
娘達の小さい時、のどの熱や、頭痛などに使ったこともあります。
毎年1,2個の種の中身、がん予防にがりがり食べてます。
(ここまで言っちゃうと変人扱いされちゃいますね〜。)
Posted by 蘭ママ at 2006年06月22日 07:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/343357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック